気のきいた話し方

スマホのメモを整理していたら、興味深いものがいくつかあったのでシェアします。
 

気のきいた話し方

 

  • 声をかけるタイミング。相手の状況を判断する。

 

  • 「はい」は大きく、先手をとって応えることで相手をつかまえてしまう。

 

  • 相手のいいところを探し出してほめる。日本人は褒め慣れていない。具体的に褒めることも大事。

 

  • 人に声をかけて誘い出すことをめんどくさがらない。

 

  • 人付き合いは財産。自分から働きかけなければ増えない。

 

  • 相手の話しを話題の中心に楽しむ。話題を自分に持っていかないで、相手の話したいことを。

 

  • 聞き上手は、自分のこともしゃべるが、相手の話にも熱心に耳を傾ける人。話しながら気配を察して相手に話しを振り聞き役にまわる。

 

  • 何かやろうとしたら、一言断りを入れる。人を無視すれば、自分も無視される。

 

  • 「褒められ下手」は警戒心が強い。ほめられると照れてしまう。

 

  • 自分と違う考えや価値観を理解しようと務める。

​​​​​​​

  • 自分の意見を強要しない。意見は「異見」

​​​​​​​

  • 簡単に「できません」とは言わない。どうすればできるかを考え、前向きの姿勢で話し合う。

​​​​​​​

  • 「それ、知ってる」と言うよりも、「そうか」「なるほど」「ありがとう」

​​​​​​​

  • 「絶対」「そうすべき」は相手を挑発しているのと同じ。

​​​​​​​

  • 本音はさらっと言うのがいい。

​​​​​​​

  • 失敗談でお互いの距離が縮まる。

​​​​​​​

  • 「人間のあやまちこそ、人間を本当に愛すべきものにする。」

​​​​​​​

  • 口が悪くても、思っていることを素直に表現すると好かれる。ただし、相手の許容範囲を心得ること。

​​​​​​​

  • 信頼されていると思うと、相談されて嬉しく感じる。

​​​​​​​

  • いつまでもとっつきにくい人は、いつになっても好感をもたれることはない。

 

 

ついつい忘れがちな気遣い、大切にしたいですね。

​​​​​​​

あなたの1番リラックスできる場所を
マッサージルームにしませんか?

メールで問い合わせる